So-net無料ブログ作成
検索選択

舌癌になって・・・リハビリ4 [病]

昨日からやっと栄養の経口摂取リハビリがスタートしました。
最初に出てきたのは小さなプリン。
慎重に食べたせいもありますが10分ぐらいで完食することができました。
続いてゼリー。こちらは5分程度で完食。両方とも特にむせるようなこともなく食べきることができました。
これに調子ずいて独断でアイスクリームを買ってきて食べてみたのですが、これには思いのほか苦戦しました。
普通のハーゲンダッツカップなのですが食べきるまで40分ぐらいかかってしまいました。
プリンと違い舌の上で融かす作業が思ったより難しい。
舌の半分以上がただの筋肉で、それを残った部分でコントロールしようとするのが・・・あらためてその難しさを知りました。今後の様々な手間を考えると一般と同じ食事を摂れるようになることが目標ですが、苦戦が予想されそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。