So-net無料ブログ作成
検索選択

被災地へ [映画と人生]

IMG_0091.jpg



2011年3月11日14時46分、東北地方を中心にM9.0の激震が襲いました。
東日本大震災です。
地震直後に太平洋沿岸を襲った津波は各地に甚大な被害をもたらしました。
東松島市、宮戸島、月浜地区に伝わる伝統行事「えんずのわり」を撮影する為に何度もこの地を訪れていた私は地震後出来る限りの支援物資を車に積み3月30日、31日の2日間現地へ行ってきました。
まず東北自動車道が地震の影響で所々道が歪んでおり、比較的大きな高低差も生じており地震の大きさを感じながら北へ。
燃料のガソリンも被災地では入手できないと事なのでなるべくエンジンの回転数を低く抑える走行を心がける。
島に至る野蒜地区も津波被害を受けており、宮戸島への道が直近まで寸断されており島は孤立状態だったようです。遠くまで視界の通る風景にまるで空襲を受け焼け野原になった街を見ているような錯覚を覚えました。
島に入り最初に訪れた宮戸小学校は島民の方々の避難所になっており、自衛隊による入浴サービスが行われていた。
移動し月浜地区に入るとその被害の大きさに言葉が出ませんでした。
つい3週間前の風景は一変していました。
月浜地区は犠牲者が1人も出なかったと聞いていたので、以外と被害は少なくすんでいるのではないかと考えていた私の考えは打ち砕かれる事になりました。
映像はその時に記録したものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。